SSブログ

第七百九十五話 失せもの [空想譚]

  どうしたことか、よくモノがなくなくなる。前に買った文庫 本が見つからない。いま聞きたいCDが行方知れず。ピアス片方なんて日常茶飯事。困るのは、出がけにポケットに入れたはずの鍵が見当たらないとき。何度家 人の帰りを玄関で待ったことか。驚くのはなくなるのが小物に限らないこと。お気に入りのジャケットが見つからない。去年買ったはずの帽子が行方知れず。小 さなものならどこかに入り込んでしまったのかなと思えるけど、服や帽子のような大きなものが、いったいどこに隠れてしまったのかと思う。

  きっと、家のどこかに違う次元につながるブラックホールみたいなものがあるに違いない。不思議の国のアリスが落ちた穴みたいなエアポケットがあるんだわ、 きっと。そんなおかしな妄想すら描いてしまう。何かの拍子に異次元への穴の中に私の大事なものが入ってしまう。だから、向こう側には私の宝物たちがどっさ り落ちているはず……ばっかみたい。そんなことがあるはずもない。でも、いったいどうしてモノがなくなってしまうのだろう。

  ついに、さら にびっくりするようなことが起きた。我が家の愛猫シマがいなくなってしまったのだ。ウチは一戸建てではなくマンションで、猫はベランダ以外、外には出たこ とがないし、出られないのに。いったいどこに隠れてしまたのだろう。シマ、シマ、と繰り返し呼びながら愛猫を探す。だいたい猫はとんでもないところに潜り 込んでいるものだ。押し入れの中、布団の中、ベッドの下、箪笥の上。そのうちみゃぁとかいいながらとぼけた顔して縞々の姿を見せるはずなのだが。シマ、シ マ、言いながら家中を探しているうちに、部屋の真ん中で違和感を感じた。段差があるわけでもないのに、なんか足ががくりとなってつまづいたような感じ。気 がつくと、周りには何も起きていない。

  隣の部屋からトラがみゃあと鳴きながら現れた。なぁんだ、どこにいたのよ。すり寄ってくるシマ。喉 をゴロゴロいわせながら足下に絡み付く。抱き上げようとしてかがむと、床の上に探していた鍵が落ちていた。あれ、こんなところに? さっきは何もなかった のに。シマを抱いてキッチンにいくと、テーブルの上に見当たらなカッラCDと文庫本が重なっている。旧に失せ物が一緒に出てくるなんて不思議。それからも 次々といろんなものが見つかった。ソファの上にジャケット、テレビの前に帽子、サイドテーブルのところにピアス、財布も、腕時計も、定期入れも、髪留め も、ずいぶん以前になくしたものがすごくわかりやすいところに置いてある。だれかがいたずらしているのかしら? 思ったけど、いま家の中には誰もいない。 家人は先週から出張しているし。

 ま、いっかと思って、出かける準備をする。今日は買い物に出かける予定なのだ。シマに「お留守番しててね」と話しかけると、シマは人間みたいに首を傾げる。靴を履いて玄関扉を開くと、扉の外には何もなかった。

                         了


読んだよ!オモロー(^o^)(3)  感想(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 3

感想 2

lamer

大丈夫ですか?
帰って家に入れますか?
by lamer (2013-03-30 18:44) 

momokumi

lamerさん、コメントありがとうございました!
家には、、、いえ、家から出られないんです。外がなくなってますからねー。困った困った。
by momokumi (2013-03-31 17:55) 

感想を書く

お名前:
URL:
感想:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。