SSブログ

第五百八十二話 ヒリヒリする [文学譚]

 十九歳の大学生が書いて新人賞を取った青春小説が映画化された。高校生の

部活を描いた物語で、バレー部のキャプテンがやめるらしいという噂に、周囲が

右往左往する話だ。私が知っている高校時代、私が知らない若い世代の高校時

代、その両方が入り混じって、遠い青春にタイムスリップさせてもらった。

 ある批評家が「ヒリヒリするような青春が描かれている」と書いているのをみた。

いい映画であったという部分には共鳴できるのだが、その”ヒリヒリ”するようなと

いう感じがよくわからない。ヒリヒリするような青春。それはどういうこと? いなく

なったキャプテンのカバーをしなければならないバレー部員のお尻に火がつい

ヒリヒリするのか? 外で部活をしている野球部員が日焼けしてヒリヒリするのか?

彼氏の不在にやきもきする彼女の心がヒリヒリ痺れるのか? 正直、ヒリヒリする

感じを経験していないからか、どうしてもわからないのだ。

 ヒリヒリするのは、心? つまり心がヒリヒリ痛むということ? 頭の中ではそんな

風に考えてみるが、映画の中の若者たち、心がヒリヒリいたんでいたかなぁ? や

きもきしたり、どきどきしたり、じりじり我慢したり、そんなのはわかる。でも、ヒリヒリ

していたのかな? そこまでぐるぐると考えているうちに、身体のどこかがヒリヒリ

していることに気がつく。あれ? ヒリヒリ? ああ、これってヒリヒリしてる。ヒリヒリ

痛む。なるほど、こういうことなのかな? 私は身体のどこがヒリヒリしているのか

を調べ、左足のサンダルを脱いでみた。こないだ購入したサンダル。左足だけが

ちょっと違和感があって、足の甲やら小指のところやらが痛んでいた。で、その小

指のサイドと親指のあたりが擦れて靴擦れができている。ここがヒリヒリ痛んでい

る。こうして私が観た素晴らしい青春映画は、私の足の痛みとリンクした。

 ヒリヒリするような青春の痛みは、靴擦れの痛み。私の脳の中では、こんなシナ

プス結合細胞が生まれてしまったのだった。

                                     了



読んだよ!オモロー(^o^)(3)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 3

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。