SSブログ

第百六十一話 コブトリ姐さん。 [可笑譚]

 ある日目覚めると、なんとなく違和感。何が違和感かというと、足の先あたり。何

だろう?と思って、左足のその辺りを調べて見ると、ウェ?!何これ?!足の甲にぷ

っくりとしたコブみたいのが出来ている。恐る恐る触って見ると、ぷ乳ぷにゅして柔

らかく、こっちを押すと、向こうが膨らみ、向こうを押すとこっちが膨らむ、みたい

なことになってる。何だコリャぁ?痛くも痒くもないのだけれども、こんなものが足

にあるということ自体が気持ち悪い。

 も、もしかして・・・ニ・ン・シ・ン?いやいや、そんなはずは・・・。最近はそ

んな行為をしていないもの。それに、これ、足でしょ?足が妊娠する?ほら、子宮外

妊娠っていうのもあるし。あほか、いくら至急外といえ、こんな子宮外があるかいっ!

一人でボケたり突っ込んだりしてみたが、何も解決しないのだった。

 病院に行ってみた。以前、腱鞘炎を看てもらった整形外科だ。老医師が患部を見な

がら言った。

「いつからじゃ?ほぅ、今朝気がついたの?何々、二ヶ月前にこの辺を打ち身した?

二ヶ月前ではあまり関係なさそうじゃな。しかし・・・ほれ、こっちを押すとあっち

が、あっちを押すとこっちが膨らむじゃろ?なんじゃろな、これは。ちょっとレント

ゲンを・・・」

 医師の言うままレントゲンを撮った。しばらくすると写真が上がってきて、それを

見ながら老医師が続ける。

 「ほれ、骨には異常がないの。う~ん。なんじゃろな、これは。ガングリオンかも

しれんがな。痛みもないんじゃな?まぁ、あまり心配いらんから、しばらく様子を見

よう。ガングリオンだったら、そのうち消えるかも知れんて。ん?何か手当てとか?

いやいや、別に何もせんでええ。心配いらんて。もし、しばらくして消えなかったら、

この液を抜くというのもあるからな。」

 おじいちゃん、まぁ、なんともはっきりしない見立じゃて。しかし、医師がそうい

うのだからきっとガングリオンなんだろう。それに、様子を見るしかないか。家に帰

ってインターネットで「足の甲のコブ」で調べてみたら、いろいろ出てきた。ガング

リオンというのもあるが、下肢静脈瘤、滑液包炎、粉瘤(アテローム)とか。なんじ

ゃぁこれは?これでは判断出来ないではないか。いったいどれなの、私のコブは。

 二日経った。コブは相変わらずあるが、少し小さくなったような気もする。五日経

った。相変わらずコブはある。ぷにゅぷにゅして触り心地は気持ちいい。名前をつけ

た。グリオンちゃん。なんかカッコ可愛い。十日経った。変わりなくグリオンちゃん

はある。

 靴を履くときに困るんだ。痛くはないが、ストラップつきの靴とか、なんとなく履

けない。甲のきついブーツとかは無理。やっぱり、これ、何とかしたいな。コブ、と

りたいな。

 ふと昔話を連想した。”コブトリ爺さん”。そうか、私はコブトリ姐さん・・・コブ

トリ・・・小太り?誰が小太りやねん!とまた一人ボケ突っ込みをしながら、エイッ!

とコブを押して見た。もう一度、エイッ!すると、どうした弾みか、コブがふっとな

くなった!

 えっ?グリオンちゃん、どこ行ったの?何?何が起きたの?

 足の甲は、以前のように平らになってる。コブはない。どうしたことか。十日経っ

ても変化がなかったくせに、こんなことで消えうせるのか?なんと根性のないコブめ。

明日、あのおじいちゃん医師に言いに行こう。押したら消えたと。

 なんとなくすっきりした私は、顔でも洗おうと洗面所に行った。電気をつけて、洗

面の鏡を見た。ん?違和感・・・。あ”~っ!何これぇ~!右額のところがぷっくり膨

らんでいるではないか。あのグリオンちゃん、足の甲を押したら、こんなところに移動

したんだ!わ、私は風船かぁっ!額のコブがぷるぷるっとうれしそうにふるえた。

FxCam_1304560153386.jpg

                                  了


読んだよ!オモロー(^o^)(11)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 11

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。