SSブログ

第百二十八話 前髪雑談。 [日常譚]

 美容室に行くと、「前髪はどうしますか?」と聞かれる。何故なら、髪を切りに行

くときはいつも私の前髪が中途半端なことになってるからだろう。伸ばしているのか

切っているのかわからない中途半端な状態。それでいつも、「はい、前髪を長めに作

ってください」と答える。長めにというのは、頭頂部深いところから髪を持ってきて

眉下くらいの長さで揃えて切るということだ。そんなことだから、私の前髪

はすぐに伸びてくる。

 一説によれば、額は大きく見せた方が人付き合いにとってはプラスであるという。

これは想像だけど、前髪を垂らして額を隠していると、なんだか暗~い人のような印

象を受ける。一方、額を見せる髪形だと、非常にオープンな明るい性格の人のような

印象を与える。こういうことが理由なんだと考えているが、当たらずとも遠からずだ

ろう。

 だけども、そういわれても私には前髪が必要だ。なぜならば、私の額は人一倍広く、

小さな時から「ハゲハゲ!」とバカにされたことがあるくらいだからだ。コンプレッ

クスというほど深いものではないが、しかし私にとっては自分の顔の中でも嫌なスペ

ースなのだ。だから私はずーっと前髪を長くして額を隠す。それでも、前髪が長くなっ

てくると、自然に左右に分かれてしまい、時には風に吹かれて額が大きく見えてしまう

ので、常に前髪は一定の長さにしておかないとならないのだ。

 そんな訳で、美容室に行かずとも、時々自分で前髪をカットする。鏡の前で髪を整え、

何度も何度も櫛を入れて前髪を垂らして、小さなはさみで切りそろえて行く。その際、

はさみを真横に構えると、こけし人形のように、前髪パッツンなおかっぱ頭みたいにな

って格好悪い。だからはさみは縦に入れる。こうして前髪にはさみを入れていくと、ラ

ンダムな切り口になっていわゆるシャギー状態になる。つまり、パッツンな前髪になら

ないわけだ。

 ここまでを読んだあなたは、何かオチのある話だと思っただろうね。前髪を伸ばして

いる理由には実はもうひとつあって・・・実は私の額、チャクラの部分に小さなイボが

あって、それが時々目を開くんだ。だとか、前髪を伸ばしすぎると、やがて毛先が2つ

に分かれてきて、口のように開いて目ができ、妖女ゴーゴンよろしく蛇のような髪にな

ってしまうんだ・・・とか。残念ながら、そういうかミングアウト話ではないんですよ。

ただ、私のような近頃おしゃれな男子としては・・・男の身だしなみとして、こういう

前髪づくりも大切なんだと言いたい訳で・・・。

 前髪.jpg

                               了


タグ:前髪 美容室
読んだよ!オモロー(^o^)(9)  感想(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

読んだよ!オモロー(^o^) 9

感想 2

(。・_・。)2k

前髪はあった方が若く見えるって聞いたことあるよ(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-03 15:51) 

momokumi

確かにそうですね。逆に言えばアップにすると、大人っぽく(老けて?)見えますね。
by momokumi (2011-06-03 22:02) 

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。