SSブログ

第七十六話 食欲。 [日常譚]

 「あらぁ?またなくなっちゃってる。昨日買ったばかりの食パンが全部。」

最近、買い置きしている食品が、一晩で消失してしまうことがあるんだ。夕べも、会

社帰りに、朝食用の食パン一斤を買ったはずなのに、朝みるとなくなってる。買って

ないのに買ったと勘違い?いやいや、パンが入っていた袋だけが残ってるもん。いっ

たい誰が?何が起きているの?私は一人暮らしで、この部屋には他には誰もいない。

もし、泥棒が入って食べてったんなら怖いけど、お金も盗らずに食パンだけど食べて

行く泥棒っている?前にニュースでみたけど、屋根裏に人が潜んでいて、夜中におり

て来て食べてる?そんな気持ち悪い。だいいち、このマンションには屋根裏なんてな

いし。

 私は市内の会社に勤めているOLなんだけど、最近太って来てて、ちょっと食餌を

考えなければと思ってる。去年よりも確実に3キロは増えてるし、おなか周りにも

すっかり脂肪がついちゃって。ダイエットしなければと思って、軽く食事制限をは

じめた。野菜を中心に摂るとか、炭水化物は極力少なめにするとか、お肉は避けて

お魚中心にするとか、そんな生活を始めてまだ一週間。そろそろ高価が出てきても

いい頃なんだけど、体重計に乗ってもそれほど劇的には痩せていないんだ。

 今朝もまた、冷蔵庫の中が荒らされている。食事制限してるから、最近は余り食

品を買い置きしていない。それでも、野菜とか果物とか、あと、前から冷蔵庫に入

ったったままのチーズやお漬物とか、チョコレートなんかが冷蔵庫に入ってたんだ

けど、その数少ない食品がなくなって、包み紙やリンゴの芯とかが冷蔵庫の周りに

散乱している。いったなぜ?どういうこと?

 私は犯人を突き止めるために、友人からビデオカメラを借りてきて、キッチンを

一晩撮影することにした。一晩中だと容量が足りないので、コマ撮り撮影のセット

をしてベッドに入った。翌朝、キッチンに行ってみると、冷蔵庫がもう空っぽなの

で、今度は戸棚にしまっておいたお菓子の袋が散乱し、缶詰まで開けて食べられて

いる!私は仕掛けておいたビデオカメラを巻き戻してチェックした。いったい誰が

こんなことをし続けてるの?

 巻き戻して再生。12時、1時、2時、変化なし。3時、暗がりの中に人影が見

える。あら?これ、私だわ。なんで?私、夜中に起きた覚えがないよ。私が袋菓子

をむさぼり食べている。今度は缶詰を開いて素手で食べている!なんてこと。犯人

は私だった。食事制限でおなかが減って、知らないうちに食べていたんだ。どうり

で体重が変わらないはず。私は夢遊病なんてなったことないのに、知らないうちに

起き出して食べてたなんて!人間の食欲って怖ろしいものなんだ。もう、ダイエッ

トなんて止めた!

                               了


読んだよ!オモロー(^o^)(0)  感想(0)  トラックバック(0) 

読んだよ!オモロー(^o^) 0

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。