SSブログ

第七十五話 芸。 [日常譚]

 「はい、尚ちゃん、いい顔してぇ〜」

人間でも赤ん坊は、まるでサーカスの動物みたいに”芸”を仕込まれる。笑うこととか、

いい顔すること、立って歩くこととか。もし、その頃を記憶している人がいたとした

ら、大人はなんて馬鹿なことをさせるんだろうと思ったことだろう。実際には覚えて

なんていないのは、赤ん坊というのはおそらくまだ意識が朦朧としていて、ぼぉーっ

と生きている生き物だからだと思う。

 「はいー、右手、左手。おおーできたできた。かちこいねー。じゃぁ、今度はぁ、

待て!よしよし。次は、たっちできるかなー・・・」

私は、その人が言う通りに動く。右手と言えば右手を出し、左手と言えば左手を差し

出す。だっておいしいものをもらえるんだもの。そのおいしいものを目の前において

”待て”だなんて、残酷なことをされるけど、それも待ちさえすれば、すぐに食べさせ

てもらえる。立てと言われるのも無理があるんだけれども、一瞬ならできる。ああー

その手に持ってるおいしいものを早くくれー!

 こういうことをする度に、はて?どこかで経験したような…デジャブ?と思うんだ

けれど、なんせ頭がぼぉーっとしてて、なんだかよく思い出せない。なぜこんなこと

をしているのか、よく考えられない。なぁーんか、大昔、赤ん坊だった頃に同じよう

なことをさせられてたような気もするけれど。ま、いいか。おいしいものを食べさせ

てもらえるのなら。

 ウチの愛犬ボスは、時々、人間くさい表情をする。まるで前世では人間だったので

はないか?そう思わずにはいられないこともあるよ。ほらほら、また首を傾げて。何

かを考えているみたい。面白いよね、犬って。

                       了


読んだよ!オモロー(^o^)(0)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

読んだよ!オモロー(^o^) 0

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。