SSブログ

第五百四十九話 スマイル・ヒーローズ [可笑譚]

「ハイー、こんにちは! ポッドキャストでお送りするスマイルヒーローズで

すー!」

「はい、こんにちは、和野です」

「こちらが水田です。このポッドキャストは、素人がアホみたいに何やっとん

ねんって言われそうですがぁ、面白いことやれればええんちゃうかっていう

のを基本にお送りしていまぁす」

「しかし、暑いなぁ、水田くん」

「ほんまやな、溶けてしまいそうやな」

「溶けてしまいそうって、それなんや?」

「なんやて……暑すぎて溶けてしまいそうやろ?」

「そんな、なんぼ暑うても溶けたりはせえへんやろ、バターやあるまいし」

「そら、バターやないけど、そう思わへん? 暑すぎて溶けてしまいそうやて」

「言わへんな、俺は」

「言わへんか、お前は。けど、みんな言うてるやろ? 溶けてしまうゆうて」

「言うてるかなぁ、まぁ、言うてるとしよか。何度で溶けてしまうんや?」

「何度でって……そやなぁ、三十二度くらいになったら溶けはじめるんとち

ゃうか」

「三十二度なんて、いま、外出たらそれくらいやぞ」

「そうやなぁ、そうかもしれんなぁ。ほんならそろそろ外出たらみんな溶けは

じめてんとちゃうか」

「ほんまか。ほな、俺がいま外でるやろ、ほんならあっちこっちでなんやどろ

どろになった人間がうろうろしとるわけやな」

「わっ、気持ち悪る! あれやな、溶解人間!」

「ようかい人間? それなんや、妖怪と溶解をかけたわけか」

「ああ、かかってますか。ちゃうやん、昔の映画であったやん、そういうの」

「溶解人間? 俺、知らんわ。いつごろの映画や?」

「さぁ、江戸時代くらいか」

「あほ、江戸時代に映画があったんか」

「ほんなら室町、あ、戦国時代か?」

「余計に遡ってるし」

 素人ながらにお笑いグランプリにも挑戦したことのあるこの若い二人、お

もろいことが大好きで、大好き過ぎて、二人で面白いおしゃべりをして、そ

れをインターネット配信し始めたのが三年前。それから毎週配信をしてい

るのだが、プロのしゃべくりでもないのに、結構面白い。面白いから少しづ

つ視聴者も増えてきた。今や世にアマチュアのポッドキャスターはあまた

いるが、お笑いネタで配信を続けるのはそれほど容易ではない。IT技術

や音楽、芝居などをネタにした配信なら、まずは情報ありきで成立するが、

お笑いの場合は、自らがお笑いネタを考えて行かねばならないからだ。だ

が、こいつら、なかなか面白い。何をネタにしているというわけではないの

に、二人でしゃべってるだけで、そのやり取りが面白いのだ。お笑いでも落

語や漫談は、やはりネタが必要だし、漫才だって本当に面白いものはネタ

が優れているものだが、これらの話術というものは、ネタがなくてもそのし

ゃべり口だけでも面白かったりするようだ。二人のやりとりは、もちろんそ

の話題は毎回なにかしら考えているようだが、喋っているうちにどんどん

あさっての方にずれていって、わけのわからない話になっていくのだが、

それがまた面白いのだ。

 私はまだ聴きはじめてまもないのだが、すっかり虜になってしまった。なぜこ

いつらはこんなに面白いのだろうか。おもしろさの秘密は? しゃべり続けるパ

ワーの源はなんだ? そのうちに解明してみたい。

「ではぁ、今日はこの辺にしといたろか」

「ほな、らた、まいしゅう~」

「ちゃうやろそれ、また、来週~やろ」

 和野はマイクのスイッチを切った。水田も大きく伸びをする。

「ああーおもろかったなぁ、今日も」

「そやな、これって、もう毎週配信するのん止めろか」

「ええ? なんで? もう飽きたんか?」

「なんで飽きなあかんねん。面白かった言うてるやろ」

「でもいま、止めよかって」

「うん、毎週は止めて、毎日にしよかって」

「毎日かぁ、そらたいへんやなぁ」

「たいへんやけど、おもろいからええやん」

「おもろいからええけど、たいへんや」

「そんなたいへんって、何がたいへんなんや?」

「お前と毎日会わんならんことがたいへんや」

「お前なぁ!」

 二人は録音部屋を出ながらもしゃべり続け、道路に出てからも、いつまでも

いつまでもしゃべり続けるのだった。

                                   了

スーパーヒーローズ-ホンモノはこちら。


読んだよ!オモロー(^o^)(2)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 2

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。