SSブログ

第百二十二話 他人の声。 [日常譚]

 「君、面白い声をしているねぇ。声優をやってみる気はないかい?」

私はこの街の小さな劇団に所属している。団長の知り合いにラジオ局のディレクター

がいて、その人が年に一度の公演を見に来たときにそう誘われた。私は芝居でもラジ

オでも、とにかく演じる仕事をしていきたかったので、一も二もなくお受けしたのだ。

 OLでお給料をいただきながら始めた素人芝居だったが、私は小器用で、さまざまな

役を演じることが出来ると自負している。しょうしょうToo Much・・・やり過ぎと

いわれることもあるけれども、自分では”七色の声”が自分の武器だと思っている。子

供の声、おばあさんの声、高い声、低い声、実に幅広い声色を使うことが出来るのだ。

そのうち、アニメのキャラ声なんかも見様見真似で出来るようになった。こうなると、

いったいどの声が本当の自分の声だったか、自分でもわからなくなってきている。だか

ら、ラジオ局のディレクターが、いったい私のどの声の部分を「面白い声」だと思った

のかも不明である。

 ともかく、ラジオ局で初めて出した声は、ミニラジオドラマの意地悪な女中の役だ

った。とても裕福な家庭に雇われた女中が、その家の主がなくなったためにはじまっ

た財産分与騒ぎに巻き込まれて、意地悪ながら辛らつな態度で家人たちに臆さず意見

を言い、そのお陰で家人も親戚一同も一度はお金に眩んだ眼を覚ます、というストー

リー。脇役ながらとても重要な役どころだが、私にはぴったり嵌った。「お金がすべ

てじゃねえべ。」という女中の口癖が奮っていた。オンエアは一度だけだったが、放

送後、聴視者からの絶賛の電話が数本入ったと聞いている。

 このラジオ出演のお陰で、今度は系列のテレビ局からオファーが来た。シリーズア

ニメ「マルマルマリリン」という番組に登場する準主役の声だ。キャラクターの名前

は”クルクルクルりん”。正義を愛するマリリンの片腕という役どころだ。

 「えーい!こうなったら最終兵器だぁっ!えいっ!クルクルクルりん~!」こう叫

ぶと、ベルトに装着されたブーメランが飛び出して悪者をやっつけるのである。この

クルりんというキャラが、賢いのやらバカなのやら、実に面倒くさいキャラクターで。

一癖もふたクセもあるわけで、私にとってはやりがいに満ちていた。このキャラの声を

どんな風に作ろうかなぁと考えていろんな声をディレクターに聞かせたところ、ちょっ

とつぶれたような、しかし愛嬌のある声に決まった。ちょうど・・・そう、大昔のキャ

ラクターでねずみのトッポジージョって死ってるかなぁ?それかそう、志村ケンの「ウ

ェーッ!」っていう声、あんな感じ。この声を毎週30分ぶん、1年間続けた。

 ところがある日、目覚めてみると、声が出ない。ん?昨夜飲み過ぎた?いやいやそん

なはずはない。うがいをしたりのど飴をなめたりしてみるが、やはり声が出ないのだ。

今日はクルりんの収録日なのに大変だ!そう思ってクルりんの声を出してみると、これ

がスーッと出た。それでわかったのだが、私の七色の声はクルりんの声を残してすべて

出なくなっていた。お陰で収録は問題なく終えることが出来たが、スタジオから出ても

クルりんの声のまま。

 「お疲れ様でした~!」

「おいおい、美津子ちゃん、収録はもう終わったぜ。クルりんはもういいよ。」

「そう言われてもぉ~今日の私、この声しか出ないんですぅ~。」

ディレクターはじめ、そこにいた仕事仲間に事情を打ち明けたが、一応声は出ている

ので、みんな面白がるばかり。ただ一人マリリン役の小暮さんだけが心配して「病院

に行ってみたら?」と言ってくれた。

 病院に行くと、医師は一通りの検査をした後、「う~ん、機能障害はありませんの

で、おそらくストレス性のものでしょう。しばらく様子をみましょう。」と言って、

トローチをくれただけだった。

 それから五日間、私はクルりんの声だけで生活していたが、こういうものって、不

思議と慣れてくるものだ。何一つ不自由はしなかった。ただ、知人からは「どうした

の?その声は。」と言われ、初めて出会う人には、そういう声の人なんだと思われる

だけで。

 六日目の朝、「ふわぁ~っ」とあくびをすると、クルりんじゃない声が出た。それ

で確かめてみると、七色の声が戻ってきていた。

「お帰り~私の声たち!」

とても嬉しくってそう叫んでみたのだが、その声はクルりんの声。私本来の地声では

なかった。というか、私の声ってどれだったっけ?出る声を片っ端から試してみたが、

どの声が本当の声だったか皆目わからなくなっていた。

過去の出演ビデオや録音を聞いてみても、それぞれの役になりきっている声なので、

どれもこれも私の地声ではない。たった五日間の間に、私はクルりんの声にすっかり

順応してしまっていたのだ。だから、知っている人がいたら教えて欲しい。私の本当

の声はどれなのか。

イチゴ.JPG

                              了


タグ: 声優 アニメ
読んだよ!オモロー(^o^)(9)  感想(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 9

感想 2

galapagos

今回も楽しませてもらいました。
トッポジージョ、懐かしい。よく真似をしていました。
今調べたら、声を中村メイコがしていました。
by galapagos (2011-05-26 15:05) 

momokumi

galapagosさま、ありがとうございます。
トッポジージョなんて言ったら、お里がしれてしまいますね(^^;)
へー!メイコさんでしたっけ?なんか男の人だったような…
by momokumi (2011-05-27 03:11) 

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。