SSブログ

第百十二話 偽りのツイッター。 [日常譚]

  webでこれを読んでいる人ならツイッターというものをご存知かと思うが、インタ

ーネットを通じて特定多数な人々をつなぐツイッターが世界中で流行している。ひと

り一人は百四十文字以内で自分のツブヤキを書き込むのだが、フォローといって、お

互いにつながりあって、お互いのツブヤキを読んだり返事を書いたりして広がってい

くものだ。知り合い同士でつながる場合もあるが、全く知らない人とでも、このツイ

ッターを通じてつながりあえる。顔も見たこともない人とのつながり。これを怖いと

思う人もいるのだろうが、多くは楽しみに思ってお互いにやり取りをしている。

 会ったこともない相手のことを知る手立ては、書き込まれたつぶやきの内容と、各

人が記入しているプロフィールの内容だけ。 アイコンが自分の写真ならなおイメージ

しやすいが、それとて本人かどうかは定かではない。どうしてこのような不安定な関

係のコミュニケーションに世界中がはまっているのか、不思議に思うが、”情報の速さ

と広さ”、”未知なる相手との一期一会”、”自由な自己表現”等がその理由ではないかと

私は思う。

 ツイッターを知らない御仁は、そんな知らない人とのコミュニケーションを求める

なんて、よほど友達がいないのか、寂しい人たちなのねと言う。だけど、もはやそう

いう次元は越えて、従来とは全く違ったソーシャル世界が出来上がっているんだよと

思う。とはいうものの、現実社会では人とのコミュニケーションが苦手、さらにいえ

ば人付き合いが怖いと感じる私にとって、ツイッターはとてもありがたいシステムだ。

おっしゃるとおり、私は寂しい人間なのだ。でも、ツイッター上ではたくさんのフロ

ォアー・・・友人がいるのだ。

「nanasi おはよう!今日もいい天気です。」

「onoko おはよ。僕はまだベッドの中なう。」

「kukki 夕べはまた地震!いつまで続くのか嫌になってしまう。」

「nanasi しばらくは余震はしかたないですね RT @kukki」

「iguana ぽぽぽぽーん!」

「arufarufa ビックリした!あのアイドルが亡くなるなんて!」

「nanasi ほんと!私、意外と好きだったのに。 RT arufarufa」

見ず知らずの人々とどんどんつながっていく。意味のあるやり取りもあるが、ほとん

どは無意味なやり取り。それでも温かい心の交流があり、お互いにホッとできる何か

が生まれる。そういうフォローし合う相手が増えれば増えるほど、いや、フォローし

ていなくともツイート返しをし合う相手が多くなればなるほど、ツイッターと向き合

う時間もどんどん増えていく。一日中ツイッターのブラウザを眺めている。 でもいい

んだ。リアルな社会のお付き合いだと、利害関係が生まれたり、お互いに敵対し合っ

たり、妬んだりイラついたり。ここでは、そんなことはほとんどない。仮にあったと

しても、そんな相手は削除してしまえばもう二度と出会うこともない。だから私はこ

のツイッター というコミュニケーションが止められないのだ。

 PC1でのアカウントは”nanasi”、PC2のアカウントは”onoko” 、携帯電話は

”kukki”スマートフォンは”iguana”、タブレットは”arufarufa”。いちいち切り替え

るのが面倒なので、私はすべてのデバイスを目の前に並べてそれぞれのアカウント

でツイートする。ぜんぶ私だから、ね、いがみ合いようもないでしょう?それにし

ても、DSとPSPとWiiのアカウントも含めて8人分が限界だなぁ。もっとデバイス

を増やさなきゃぁ、フォロアーが増やせない・・・。

200701上海 348.jpg

                              了


読んだよ!オモロー(^o^)(3)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 3

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。