SSブログ

第八百八十二話 栄養源 [文学譚]

 ミミズは土を食べて生きているんでしょ。土だけで生きていけるなんて、不思議。だけど土の中にもいろんな栄養素がたくさん含まれているんだよね、きっと。まぁ土みたいな生き物だからね。バッタや芋虫は葉っぱばかり食べてるし。そんな同じものばかり食べて生きていけるなんてね。そう考えたらもっと不思議なのはぞう。あんなに大きな体で藁みたいの食べてるんでしょ。まぁたまにはりんごやバナナを食べたりもしてるんだろうけど。でも動物園で見てても主食は藁でしょ? 藁なんか食べていてもあんなに大きくなれるなんて、やっぱり不思議。
 おかずもご飯も味噌汁も、ちゃんとバランスよく食べないとだめだってお母さんから言われて育てられたけれど、自然の生き物みてたらそんなことはないみたいじゃないって言ったら、栄養士の友達が言うにはね、動物はそれぞれ固有の消化酵素を持っているんだって。たとえば象は藁を分解して栄養に変える酵素を持ってるってわけ。それにひきかえ人間はもっとたくさんの消化酵素を持っているから肉でも米でも野菜でも食べて身につけることができるし、逆にいろんな栄養素を食べなきゃならない身体になってるんだろうね。
 雑食性っていうのかな。人間が飼っているペットも雑食性でしょ? 犬でも猫でも。なのにいちばんバランスがとれてるのは市販されてるフードだって。昔は人間が残した残飯みたいの食べさせてたのにね。でもさ、フードの袋をみたら炭水化物やたんぱく質やビタミンや、つまり穀物と肉と野菜の栄養が全部含まれてる。だからいいんだろうね。結局人間だってそうやってさまざまな栄養素を併せ持った食べ物を食べてたら健康になれるってことなんじゃない?
 そういう意味では、草ばかり食べてる牛や豚じゃぁだめで、米だけでもだめで、野菜だけでもだめってことで。雑食性ですべての栄養を含んだものを食べるのがいちばんいいんだと思うよ。つまりすべての栄養を身体に蓄えてきた生き物を食べるのがいいってことね。
 私もこの歳になるまでいろいろ試してみたけど、結局人並みに身体は衰えてきたし、若さも損なわれてきているの。そろそろ究極のフードを手に入れないと取り返しのつかないことになるって、毎日恐怖と不安でいっぱいなのよね。さぁ、もうこんな話はやめにして、食事の準備をはじめなきゃぁ。お腹が減ってきたもの。あなたももうわかってくれたでしょ? これだけお話したんだからね。さ、このお薬で静かに眠れるから。大丈夫、心配ないわ。眠っているうちに終わるから。これであなたも役割を果たすことができるのだから安心して。さ、飲んで。さ、早く。
                        了

読んだよ!オモロー(^o^)(6)  感想(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 6

感想 1

つねさん

こんにちは。
作品を拝見させて頂きました。
とても良かったです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
頑張って下さい。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

by つねさん (2013-06-28 17:02) 

感想を書く

お名前:
URL:
感想:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。