SSブログ

第八百六話 幸運な出会い [空想譚]

 角を曲がると、いきなり変なやつと出くわした。くるくる回るアンテナをつけた銀色の奇妙な帽子をかぶったそいつは、片手を上げて「やあ!」とあいさつをした。

 小柄な人物で、顔を見るとどこにでもいそうな普通のおじさんが、ニコニコ愛想を振りまきながら言った。

「どうかな、調子は。最近連絡がないのでみんな心配してるぞ」

 この人は何を言っているのだろう。知ってる人だっけ? いやいや私は知らないぞ。こんな変な帽子をかぶったおかしなおじさんに知り合いはいない。いないはずだ。いや、どこかで会ったのかな?

 元来物覚えの悪い私としては、次第に不安になるのである。私は一度会っただけでは覚えられない質なのだが、相手は私のことをよく覚えているといたケースが結構あるからだ。

「あのぅ、どちら様……でしたっけ?」

「ええ? どうしたんだ、K009。忘れたのか?」

「K009? 忘れた?」

「そうさ。俺だよ、H1008。あんたはHだって、俺のことを言ってたじゃぁないか」

 なんなのだ、この馴れ馴れしさは。いやいやいや、私はこんな人知らない。気持ち悪くなって、私はこのおじさんを無視することにした。相手にするのを止めて立ち去ろうとしたそのとき、おじさんが声を高めて言った。

「あんた、さては健忘だな。地球に落ちてきた時に頭を打ったんだろう。以前、同じようなことになった仲間がいたぞ。そうだろう。忘れてしまってるんだろう」

「な、何を言ってるんですかあなたは。私はあなたなど知らないです!」

「待った待った。ちょっと話を聞きなさい」

「嫌だ。そんな変な帽子をかぶった人に知り合いなんかいない」

「なんだそれは。俺たちは仲が良かったんだぞ」

「そんなはずはない、あんた誰?」

「わかった、教えよう。俺は宇宙人。そしてあんたも」

「宇宙人? 私も? 馬鹿な!」

「馬鹿なって……わからないのだな。じゃぁ、あんたがかぶっているそれは何だ?」

 私は驚いて頭の上を手で探ってみた。かぶっている帽子の頭頂部で、おじさんと同じようなアンテナがくるくる回っていた。

                                   了


読んだよ!オモロー(^o^)(6)  感想(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んだよ!オモロー(^o^) 6

感想 0

感想を書く

お名前:
URL:
感想:

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。