SSブログ

第十五話 マスメディア信者。 [日常譚]

 ねぇねえ、知ってる?お米の正しい洗い方。みんなゴシゴシ揉むように洗ってると思う

けど、あんなことしたら、栄養分が全部取れちゃうんだよ。それに、水が透明になるまで

洗ってたりしない?それもよろしくないんですって。

「へぇ?!洋ちゃんって物知りねぇ!」

 私は、友人たちの間では、いろんな事を知っていると評判なんだ。でも、本当はね、こ

のお米の洗い方は、昨日のテレビで”お米ソムリエ”って肩書きの人が言ってたのを受け売

りしてるだけ。ホントかどうかはわからないけど、私はテレビで言ってる事って、本当だ

と思う。

 あれ?ひょっとして、まだ泡立て洗顔してないの?石けんでゴシゴシ顔を洗ってたら、

お顔がすぐにぼろぼろになっちゃうよ!泡をね、ほら、ネットってあるでしょ?あれを使

ってしっかり泡立てして…柔らかい泡じゃだめよ。気泡の小さなしっかりと固い泡にしな

きゃ。この泡を両手にとって、お顔に乗せるようにして優しくやさしく洗うのよ。

「ほんと、洋ちゃんって何でも知ってるねぇ!」

えへへ、これは雑誌の広告に書いてあったんだ。

 朝目覚めたら、まずは手足を動かす事!そうするとね、まだ眠っている脳に運動が伝わ

って、スッキリとした一日がはじめられるし、なにより、鬱とかになりにくいんだってよ!

これは、いつだったかラジオが言ってた。

 牛乳は身体にいいなんて言ってるけど、大間違い。牛乳っていうくらいだから、牛の子

供が飲んでちょうどいいようになってるのだ。子牛には親の乳を消化する酵素があるから、

栄養を吸収できるんだって。しかもそれを人間に飲ますために熱処理をしたりするから、

ますます人間にとっての栄養なんてなくなっちゃう。だから、牛乳飲んだら下痢っぽくな

るのは当たり前なのさ…って、これは「ダイエット・セラピー」って本の受け売り。

 ところで、日本国債の価値が下げられたんだって!借金をいっぱい抱えた日本は、その

マイナスを税金という形で国民に課せようとしているけれど、本当はそんなことよりも、

もっと海外に向けた国債を発行してお金の価値を取り戻していくべきなんだよね…ってよ

くわかんないけど、ポッドキャストで大学教授のモリナガさんが言ってたんだ。

 夜、焼き肉をたらふく食べたいなら、朝食を抜いて身体を動かしておくこと。そうすれ

ば、カロリーが身に付かない。インターネットによる海外研究家の最新情報だから間違い

ない。

 明日から私は、朝食を食べない事にしよう。そう決意した日の出社後、デスクで新聞を

読んでたら、なになに?朝食を抜いて夜たっぷり食べちゃうと、インスリン分泌が増えて、

肥満しやすい?!ダイエット研究家が新聞に書いているんだから、間違いない。明日もき

ちんと朝食は食べるようにしよう…なになに?朝目覚めたらすぐにバナナを食べる?へぇ

ー!バナナダイエットっていうのか。芸能人のモリさん、これでダイエットしたんだって…

朝よりも夜よりも、お昼をしっかり食べなさい?あ、これ、前にも聞いた事ある!キャベ

ツをしっかり食べる事?キャベツには特別な消化酵素が含まれているから、食事の最初に

食べるのがいい?by毎週届くメールマガジン…

 私は昔から、人が言う事、特にマスコミが言うをなんでも頭ごなしに鵜呑みにしてきた。

これまで、食事も健康も、スポーツも音楽も映画も芸能も、何でもかんでも、エラい先生

が言ってる事を全部信じて生きてきたんだ。だから、これからも…。

 「マスメディアの威力が無くなってきてる。インターネットの発達によって、むしろ消

費者発信の情報、とくにバズといわれる噂情報にこそ価値が見いだされるようになってき

ている。つまり、この情報を読んでいるあなた自身が情報を作り出す時代になったと言え

るのです…。」

 私は気がついた。これまで友人に伝えてきたことは全て人からの受け売りだったから、

人からの受け売りを止めた時、私にはもはや何もないことに。


                                 了
 


読んだよ!オモロー(^o^)(0)  感想(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

読んだよ!オモロー(^o^) 0

感想 1

Coo

本当に、聞きかじりっていうか、メディアからの受け売りって、日常的にみんながやってる。そのおかしさを書いてみたかったのだが…
by Coo (2011-04-17 23:27) 

感想を書く

お名前:
URL:
感想:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。